いしかわ商工会ベスト店賞(平成27年度)

平成27年度「いしかわ商工会ベスト店賞」表彰店
表彰したお店をクリックするとお店の紹介ページをご覧になれます
 
◆◇◆◇ 最優秀賞 ◆◇◆◇
和酒BAR 縁がわ 山中商工会
 
◆◇◆◇ 優秀賞 ◆◇◆◇
ガリビエ 能美市商工会
カフェ・マダム・ルロワ かほく市商工会
 
◆◇◆◇ 特別賞 ◆◇◆◇
山下鮮魚 山力 鶴来商工会
 
◆◇◆◇ ベスト店賞 ◆◇◆◇
民宿 獅子吼荘 鶴来商工会
焼肉 和まる 野々市市商工会
勝﨑館 津幡町商工会
八橋ぱん 津幡町商工会
㈲夢ミルク館 内灘町商工会
居酒屋 味好 宝達志水町商工会
御料理 吾・いち 中能登町商工会
 
石川県商工会連合会

最優秀賞
和酒BAR 縁がわ〈山中商工会〉
石川県唯一の「酒匠」資格保有者が営む日本酒BAR
和酒BAR 縁がわ

所在地:加賀市山中温泉南町ロー82

TEL: 0761-71-0059

業種: 飲食業(BAR)

営業時間:午前11時~深夜0時

定休日:木曜日

FB:https://ja-jp.facebook.com/washubarengawa

【お店の特徴】

平成26年9月に開業した、日本酒が美味しく飲めるBARです。

一番の特徴は、店主が石川県で唯一の酒匠資格保有者であり、県内の日本酒を厳選し、酒質により酒器や温度を変化させて提供していることです。酒器には、地域の山中漆器や九谷焼の工房などへ酒器の制作依頼を積極的に行っています。

和酒BAR 縁がわ
和酒BAR 縁がわ

日本酒に関して豊富な知識を活かした接客は、来店者から高い評価を得ています。

店舗は、古民家を再生しており、古民家の良さを残しつつもモダンな造りとなっています。

店内の内装は、店主自らがプロデュースしており、ほとんどが加賀市内の業者に依頼をしています。

【審査員コメント】

・日本酒の専門的サービスと演出は素晴らしい。

・日本酒を楽しむ仕掛けと情報が詰まった、わくわく感があります。

・酒匠という資格を持ち、日本酒談話ができる小洒落たBARが素敵です。

和酒BAR 縁がわ
和酒BAR 縁がわ

・お店に入りたくなる興味のある店構え。

・古民家を上手に活かした創りになっており、店内外の配置や造作が良い空間を演出しています。

・カウンターや椅子、壁素材の石や左官仕上げ、障子戸の和紙など大変よくできています。


優秀賞
ガリビエ〈能美市商工会〉
石川県唯一のシャルキュトリー(お肉の加工食品)専門店
ガリビエ

所在地: 能美市徳山町ヤ55-1

TEL: 0761-58-2013

業種:食肉加工販売

営業時間: 午前10時~午後6時

定休日:火曜日

FB:https://ja-jp.facebook.com/charcuterieGalibier

【お店の特徴】

石川県唯一のシャルキュトリー(お肉の加工食品)専門店で、他では味わえない完全オリジナルなハムやソーセージがあります。

お客様が食材を求める際の選択肢として、ガリビエの商品も考えていただきたいという想いから、丁寧で誠実な商品づくりを心掛けています。

ガリビエ
ガリビエ

調理方法やお酒に合うものをやさしく丁寧に教えてくれます。

ネット販売等ではなくお客様の顔が見える範囲の販売で、1つ1つ手作業で丁寧な商品づくりをしています。地元の方に末永く愛用していただける店づくりを心掛けています。

味・人柄と共に何度も行きたくなるお店です。

【審査員コメント】

・素材や作り方にこだわり、丁寧に商品が作られています。

・ギャラリー的な店内の造りがさらに商品をイメージアップさせています。

・心を込めて作っていらっしゃる商品を陳列する、とてもやさしい空間です。

ガリビエ
ガリビエ

・商品説明等ゆっくり作り手と対話しながら買い物できる点が素晴らしいです。

・商品への誠実な取り組み姿勢がよく伝わってきます。

・ショップコンセプトが店づくり、売場づくりに明確に表れています。


優秀賞
カフェ・マダム・ルロワ〈かほく市商工会〉
本場フランスのエスプリを感じるカフェレストラン
カフェ・マダム・ルロワ

所在地: かほく市学園台2丁目60番地2

TEL: 076-205-7992

業種:飲食業(フランス料理店)

営業時間: 午前10時~午後9時

定休日:火曜日

HP:http://www.cafe-mme-leroy.com/

【お店の特徴】

30年間パリ在住のシェフ(妻)とフランス人の夫のサービスが調和したおもてなしです。

一歩店内に足を踏み入れるだけで、本場フランスの雰囲気を味わえる内装及び店舗づくりとなっています。

パリ3つ星レストランの勤務経験に裏付けされたシェフの腕は確かです。

カフェ・マダム・ルロワ
カフェ・マダム・ルロワ

フランスの味にこだわり、フランスレシピそのままの料理、フランスの材料のみを使用したお菓子を提供しています。

日本のフランス料理店では体験できない料理、デザート、雰囲気、異文化、接客サービスがこのお店にはあります。

【審査員コメント】

・オリジナルなケーキのデザイン、色調に感動しました。

・長年パリで、料理・菓子作りに従事しており、一般的なフランス料理・フランス菓子とは一線を画す品質のものを提供しています。

カフェ・マダム・ルロワ
カフェ・マダム・ルロワ

・本場のフランスのケーキや料理と、スッキリとした内外装仕上げ、バランスの良いお店になっています。

・店内外にフランスの魅力を感じます。

・本格的なフランス料理、フランス菓子を提供しているが、決して肩ひじを張った雰囲気ではありません。


特別賞
山下鮮魚 山力〈鶴来商工会〉
炭火焼にこだわった、昔ながらの魚屋さん
山下鮮魚 山力

所在地:白山市道法寺町へ16-3

TEL:076-272-2341

業種:鮮魚小売店

営業時間:午前9時~午後8時

定休日:なし

【お店の特徴】

昭和49年創業の鮮魚店です。

昔ながらの魚屋さんの演出をし、おいしい魚を刺身などで品揃えすることにこだわっています。

旬な魚の情報のほか、食べ方や料理方法などもお伝えしています。

山下鮮魚 山力
山下鮮魚 山力

夏季(9月下旬まで)は、炭火焼の焼き魚や鰻のかば焼き、たれ付け等も即売しています。炭火焼きは冷えても固くならないなど美味しいと評判です。

野々市市や金沢市より買い求めに来るお客様が多く、町外のお客様が全体の9割を占めています。

【審査員コメント】

・昔ながらの鮮魚対面販売と、外での焼き魚台は商売の原点を感じました。

・個人専門店の良さと久しぶりに出会いました。

・お魚の美味しさをもっと知らせたいとの気持ちが素晴らしいです。

山下鮮魚 山力
山下鮮魚 山力

・魚と関連商品にすべて愛着を持って、知り尽くし、説明してくれる店主に引き込まれるお店です。

・店内は市場の相対商売の活気があります。

・ファンが多いことに納得です。


ベスト店賞
民宿 獅子吼荘〈鶴来商工会〉
「ただいま」と言いたくなる宿
民宿 獅子吼荘

所在地:白山市八幡町り149

TEL: 076-272-1741

業種: 民宿

営業時間:終日

定休日:不定休

FB:https://ja-jp.facebook.com/pages/獅子吼荘/128228084001846

【お店の特徴】

常連客からは、「ただいま」とチェックイン時に言われるような温かい雰囲気と居心地が特徴の宿です。

料理は勿論のこと、みそ汁に至っても毎朝異なるものを提供し、身内のようにもてなしていることから、リピート率は高く、1回宿泊いただいた方から好評を得ています。

民宿 獅子吼荘
民宿 獅子吼荘

どぶろくの酒蔵があり、鶴来どぶろく「ちんとろ」は、平成17年に特別な免許をいただいて以来、10年間、酒蔵にて製造して販売しています。

すっきりと辛口で飲みやすいとの評判です。

飾らない気さくな雰囲気が好評です。

【審査員コメント】

・多様な宿泊者ニーズに対し、柔軟な機能で対応の工夫がされています。

・先代の建てた古い座敷で立派な味のある部屋の囲炉裏も特徴です。

・ドブロク特区で唯一醸造しているお店として、それを自店差別化要因としています。

民宿 獅子吼荘

ベスト店賞
焼肉 和まる〈野々市市商工会〉
こだわりを持つ職人のオープンキッチン大衆焼肉
焼肉 和まる

所在地:野々市市若松町13-18

TEL: 076-294-3729

業種: 飲食業(焼肉店)

営業時間:午後5時~午後11時

定休日:水曜日

FB:https://ja-jp.facebook.com/焼肉-和まる-かずまる--533455193343991/

【お店の特徴】

大衆焼肉がコンセプトですが、拘りを持つ職人が作り上げている焼肉店です。

焼肉店では珍しいオープンキッチンで、清潔感や食への安全性が目の前で感じられます。また、マスターの包丁さばきをカウンター越しに楽しめます。

焼肉 和まる
焼肉 和まる

掃除や整理整頓といった飲食店では基本的な部分がしっかりとされているお店です。

5秒だけ焼いて食べるメニューがあるなど目新しいものを提供しています。

昔からあるような雰囲気の焼肉店です。

【審査員コメント】

・清潔なオープンキッチンの焼肉店はユニークで、対面アドバイスが差別化サービスに効果的です。

・お肉、切り方にこだわり、焼き方もメニューに書いてあることは、店主の美味しく食べてもらうためのこだわりを感じます。

焼肉 和まる

ベスト店賞
勝﨑館〈津幡町商工会〉
四季折々の彩りで津幡と料理が愉しめる
勝﨑館

所在地:河北郡津幡町庄イ2-1

TEL: 076-289-2161

業種: 料理旅館

営業時間:
・昼:午前11時30分~午後2時
・夜:午後5時~午後10時
・勝﨑の湯:午後2時~午後10時

定休日:元日のみ

HP:http://katsuzakikan.com/

【お店の特徴】

従業員一同、常に「おもてなしの心でお客様に接する」ことを心掛けている料理旅館です。

季節の限定メニューや宴会プランの企画・提供や宿泊のほか、「勝﨑の湯」と称した公衆浴場を運営しています。

勝﨑館
勝﨑館

2012年にコンベンションホール「彩鳳」の新設、2014年には玄関・外装のリニューアルおよびロビーギャラリー「由-YOU-」を新設しています。

【審査員コメント】

・外観はシンプルですが、館内は宝探しのような魅力満載でした。

・館内の過ごし方に多様なサービスが用意されています。

・旅館内部の和建築が本格的な様式で創られています。

勝﨑館

ベスト店賞
八橋ぱん〈津幡町商工会〉
週3回通いたくなるパン店
八橋ぱん

所在地:河北郡津幡町横浜ろ70-5

TEL: 076-225-7211

業種: パン製造小売

営業時間
平日:午前9時~午後7時
土曜日:午前8時30分~午後5時30分

定休日:日曜日

【お店の特徴】

「週3回通いたくなる店」をテーマに掲げ、売り場に関しては他のパン店にはない商品や季節商品を提供し、常連の方々にも飽きられない工夫をしています。

パン店には珍しく、対面販売方式にてお客様とのコミュニケーションを図っています。

八橋ぱん
八橋ぱん

パン以外に、能登ミルクや海外産飲料水といった関連商品を販売することで、"来店して楽しくなるお店づくり"を目指しています。

パンを「さばく」ような接客ではなく、接客も印象に残るようなお店です。

【審査員コメント】

・対面販売をすることでお客様の考えを商品等に反映したいという思いが強く感じられます。

・「お客様に大きな満足を感じていただけるように日々研究を重ねています」のお話が素晴らしいです。

八橋ぱん

ベスト店賞
㈲夢ミルク館〈内灘町商工会〉
河北潟の大自然の中で、動物とふれあい、乳製品やスイーツを楽しめる
㈲夢ミルク館

所在地:河北郡内灘町湖西243

TEL: 076-255-1369

業種: 飲食業

営業時間: 午前10時~午後5時
  夏季:午前10時~午後6時

定休日:木曜日 ※7・8月は定休日なし

HP:http://yume-milk.com/

【お店の特徴】

河北潟の大自然の中で、遊びや動物とふれあう体験をしながら乳製品やスイーツを楽しむことができます。

家族で楽しんでもらうことを第一に考えた店舗づくり、商品づくり、景観づくりを実施しています。

㈲夢ミルク館
㈲夢ミルク館

窓は河北潟を見渡すことができるようにガラス張りにしてオープンな感覚がでるように設計されており、外の動物やアトラクションが見ることができます。

徹底的に衛生管理された工場があり、有機堆肥で育った牧草をたっぷり食ベて成長した健康な牛から採った細菌数の極めて少ない高品質の生乳を提供しています。

【審査員コメント】

・牧場と一体となった開放的なお店づくりです。イベント会場が一目で見えて、ワクワク感があります。

・広い自然の中で動物とふれあい体験や遊び場があり、ご家族や地域の方々に喜ばれる場を提供している。

・自社農場内に出店されており、雰囲気は良好です。

㈲夢ミルク館

ベスト店賞
居酒屋 味好〈宝達志水町商工会〉
自宅にいるような居心地の良いお店
居酒屋 味好

所在地:羽咋郡宝達志水町荻市い1

TEL: 0767-29-4337

業種: 飲食業 (居酒屋)

営業時間:午後5時~午後11時

定休日:月曜日

FB:https://ja-jp.facebook.com/aziyoshi283/

【お店の特徴】

親子で営んでいる地域密着型の居酒屋です。

自宅で飲んでいるような居心地の良さと安心感があります。

最近は、子供連れの家族や、女性のお客様もご来店いただけるよう、ひざ掛けや子供のおもちゃもそろえ、女性が好むドリンクやメニューの充実を図っています。

居酒屋 味好
居酒屋 味好

宝達志水町はオムライスで町おこしをしていて、オムライスプロジェクトにも参加しています。当店ではオムキャベツ、オムライスが人気です。

【審査員コメント】

・お店独自のオムキャベツの提供と元気なオーナー親子に会いに来る、地域に親しまれたお店です。

・開業14年目を迎え、内装をリニューアルとのこと。良い感じでリニューアルされています。

居酒屋 味好

ベスト店賞
御料理 吾・いち〈中能登町商工会〉
能登の里山里海の季節感を表現する日本料理
御料理 吾・いち

所在地:鹿島郡中能登町小竹ノ部51番地

TEL: 0767-77-2120

業種: 飲食業 (日本料理店)

営業時間:午後5時~午後9時30分(LO)

定休日:火曜日

FB:https://ja-jp.facebook.com/pages/御料理-吾いち/265379936910079

【お店の特徴】

穏やかな性格の夫婦二人が息の合った店の切り盛りで、落ち着いて料理と会話を楽しめます。

ほとんどがクチコミでの来店客やリピーター客で、町内はもとより七尾、羽咋、中には金沢など遠方からも来店されています。

お客様の7割近くが味にうるさい女性客です。

御料理 吾・いち
御料理 吾・いち

予約を受け、毎日仕入れる新鮮な食材で提供される料理は、リーズナブルな2,500円、3,500円、4,500円のおまかせコース料理です。

二十歳から一流料亭などで修行を積んだ店主の腕は確かで、能登の里山里海の季節感が演出された手の込んだ料理は彩りもよく、目でも楽しめます。

【審査員コメント】

・人に教えたくない「とっておきのお店」的風情とサービスです。

・小上がりの床照明が空間演出をしており、機能的にも役に立っている。店内装の空間創りが上手です。

御料理 吾・いち